« 小さな街のささやかなクリスマス | トップページ | 愛の告白?(1) クロツラヘラサギ »

2007.12.25

多々良川のクロツラヘラサギ?

Pict08061 今日の福岡は気温も高く快晴でした。用事が早く終わったので多々良川へ直行。いつもよりカモは多かったもののユリカモメの数は減っていました。でも今日初めて見るサギが居ました! 近くにいた人が「クロツラヘラサギ」だと教えてくれました。家に帰って調べてみると、嘴の色がネットの画像ほど黒くなかったような気がします。クロツラヘラサギではない可能性もあります。お天気がよかったので白トビだらけでしたが、証拠写真としてアップします。

うっかりかさごさんからクロツラヘラサギだと同定していただきました! ありがとうございます。

(2)手前の8羽がクロツラヘラサギ。

Pict0786231

(3)

Pict02561

(4)

Pict00601

(5)

Pict002911

午後は逆光になるので午前中がいいですね。でも父が9時40分頃家を出るので10時頃しか行けません。

« 小さな街のささやかなクリスマス | トップページ | 愛の告白?(1) クロツラヘラサギ »

写真」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

本当にいつ行っても鳥たちは居るのですね。
東京では、まず見られない風情です。これならば長い玉を持っていっても無駄になることはないし、撮り甲斐もあり、飽きないで頑張れますね。

今日は寒い日でした。
大きな川ですね。
干潟のようになっているんですね。
いろんな鳥が撮れてうらやましいです。 

♪イソップさん
大きな川でしょう?! 中州があってそこにけっこう鳥がいるようです。
望遠があれば何かしら撮れますね。今日はユリカモメが少なく、シラサギがその分多かったですね。

♪ryoiさん
いつも海ばかり行ってましたが、川上に行くと中州があってそこにたくさん鳥がいるんですよ。最近知ったのでちょっと嬉しいです。
カワセミがいるといいのですけどね~。贅沢はいえません!
ここはメディアも最近注目していて、冬に一度は取材に来るみたいです。ヘラサギが夕方列を作って帰っていくところを撮るらしいです。今日、ずっと帰る姿を待っていたのだけど、遅く帰るって言って来なかったので、またに撮りに来ることにしました。

これまた、特徴のある鳥ですね。
しかも、結構な数ですね。
私が現場にいたら目移りしちゃって
写真にならないと思います。

♪偏屈さん
ホント特徴のある鳥ですよね。
絶滅危惧種だそうですよ。
中州で休めるように保護団体が力をいれてるみたいです。
本当に目移りして困ります。

こんばんは♪

クロツラヘラサギで合ってますよ~。
九州はクロツラの有数の越冬地です。

そうそう、楽しみにしていた九州ですが、用事が入って行けなくなってしまいました、残念です。。。

♪うっかりかさごさん
クロツラヘラサギで合ってますか!
よかった~。

用事が入ったのでは仕方がないですね。
またの機会をお待ちしています。

近くの川にクロツラヘラサギがいるなんて、いいですね~。
今津や和白で見られるようですが、どちらも我が家からは遠くて・・・。
鳥見も朝早くや夕方がいいようですが、どちらもなかなか出られない時間帯で残念です。

♪legatoさん
クロツラヘラサギって初めて知りました。人工島の建設でこの鳥が多々良川で越冬するようになったそうです。人工島ってアイランドシティのことですよね?
早朝か夕方ですね。毎日は無理ですが、母と交代で家事をやっているので時々早朝と夕方、覘いて見ます。20分で行けるから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな街のささやかなクリスマス | トップページ | 愛の告白?(1) クロツラヘラサギ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa