« 名残の薔薇(2) | トップページ | ご近所ウォッチ 野鳥 »

2007.12.13

友泉亭の紅葉

福岡の友泉亭公園に紅葉を観に行ってきました。見ごろは過ぎつつありましたが、お庭がきれいでしたね。ここは公園といっても純日本式の庭園で、筑前藩主、黒田継高が別荘として建てた邸宅を福岡市が歴史公園として有料で開放しているものです。時間がなくてゆっくり撮れませんでした。それに超広角のレンズしか持参しなかったので撮りにくかったです。標準or広角の方がよかったですね~。今日の画像は気に入ってないので公開するつもりはなかったのですが、福岡はここ数日お天気が悪くて撮影ができないので仕方ありません。(撮影は11月29日)

(1)

Pict00271

(2)

Pict0272123jpg2   

(3)お庭の奥には白くて高いマンションが建っていて、超広角だとどうしても写真に入ってしまいます。トリミングしてマンションを除いたのですが、池に映った白いマンションまではトリミングできませんでした~。

Pict02301

(4)

Pict03881

(5)

Pict0482131

« 名残の薔薇(2) | トップページ | ご近所ウォッチ 野鳥 »

写真 風景」カテゴリの記事

四季折々」カテゴリの記事

コメント

瑠璃さん  おはようございます!

最後のツタの葉っぱですが・・・
高いところまで伸びて行こうとするツタの気概を感じて 良くレンズを向けるのですが、うまく撮れた例しがありません^^;
カメラもレンズも揃っていて・・・
瑠璃さんは 写真撮影が本当にお好きなんですね~!(^_^)v

♪紅とんぼさん
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
余生はできるだけ人生が豊かになるようにしたいので少しずつ揃えています。日割りにすれば高い機材もたいしたことありませんものね(いや、ありますが、海外旅行をしたと思えば楽しみがずっと持続するので安上がりかも。健康にもいいですし)
夫は暑いベトナムで一生懸命働いてくれてるのに申し訳ないですが、若い時期にアラブで女性が外に出られなかった分を今取り戻しています。中東駐在中は日本から来るお客さんの自宅接待に明け暮れましたから、今は本当に天国です。
因みに夫は石油関係ではなくて、淡水化プラントの仕事をしていました。
写真の楽しみがあるので老いた両親の介護も続けられますよ。

僕が紅葉を撮るとべたっとして葉の「ハギレ」が悪かとです。瑠璃さんはレンズは何を使っていました?
それからね。 αsweetを格安で手に入れました。 状態はいいのですが、バッテリー1個しかつていないの。 ストラップはニコンの予備があったし、説明書はどうせ見ないし、バッテリーはペンタのK10Dと互換だし、充分だったのです。 でもすごい安っぽい作りで驚きました。
早速500ミリで撮りましたよ。

♪ryoiさん
おお、αSDを?! 安く買えてよかったですね!作りが安っぽいですか? 私はこれとα7Dしか知らないので、良く判りませんが、そう言われれば安っぽいかも。シャッター音はひどいですけどね。
レンズはシグマの12-24ミリですよ。私の大好きな超広角。
コニミノはAFが遅いし連写もダメだという評判ですが、500ミリ(レフレンズ)でみなさん鳥の飛翔を上手に撮られているので驚きます。AFや連写が優れているというメーカーのカメラでどんどん飛翔写真がアップされるのかと思いきや、私が知らないだけでしょうけど、意外と飛翔写真のアップは少ないような気がします。このクラスのカメラだとどのメーカーのものも、AFや連写は大差ないかも。色や質感はα7Dの方がいいという評判ですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 名残の薔薇(2) | トップページ | ご近所ウォッチ 野鳥 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa