« 2007年 お歳暮 | トップページ | 多々良川の野鳥 まずはウォーミングアップ »

2007.12.22

博多 夕暮れのクリスマス

今日はまとまった雨の予報でしたが、小雨程度で気温も下がらずちょっとほっとしました。天神に用事があったので、少しだけ夕暮れの街を撮って来ました。もう少し暗くなると、天神の街のイルミネーションも地味なりに情緒があるのですが……。でも暮れゆく街も趣があって好きですね。

(1)博多の街も年々変わっていきます。今日の新聞に旧岩田屋デパート、天神ビル、福ビル辺りが新開発されると出てましたね。ミーナ天神(旧松屋レディース)は外資系に買収されました。さ~てどんな街になるのでしょうね。↓岩田屋新館横。

Pict0366211

(2)地味な飾り付けですが、窓際の植物のシルエットとマッチしてますね。

Pict05741

(3)プレゼントの中身は? 彼女は嬉しいのかな~?

Pict04161

(4)一番撮りたいのは屋台とイルミネーションのコラボ。でも交通量が多いので難しそうです。今日は雨なので屋台はお休みでしょうか? 左の青いビニールシートを被ったのが屋台です。

Pict05321

(5)デパートのまん前に屋台がでるのですね! 知りませんでした。本当はもっと引いて屋台を全部入れて撮りたかったのですが、屋台の手前が横断歩道。信号が青の時は人通りが多くてカメラを構えられません。これがせいいっぱいでした。屋台の屋根だけとイルミネーションのコラボです。

Pict049521

« 2007年 お歳暮 | トップページ | 多々良川の野鳥 まずはウォーミングアップ »

写真 風景」カテゴリの記事

四季折々」カテゴリの記事

コメント

なかなか、どおして、どおして、綺麗な町じゃないですか。色も素敵に決まっていますね。
何となく渋谷を髣髴とさせるような雰囲気があります。これで、町全体の光量がもう少し多ければ銀座というところでしょうか。
トップのカットが好きだなー・・・なんとも見応えのある黄昏ですね。

♪イソップさん

そういえば、渋谷の雰囲気にちょっと似てますね。色もいいですか? よかった。
天神もこれからますます変化していくようです。
トップの画像、私も気に入ってるんですよ。ありがとうございます。夕暮れの街も色んな表情があって撮り甲斐がありますね。

黄昏時の天神、いい雰囲気ですね。
土曜日とあってすごい人出だったことでしょうね。
こういう風景、撮ってみたいけれど・・・。
街中でカメラを構えることに慣れなければいけませんね。
今日は実家へ出かけたので撮影には出かけられませんでした。
もっとも今日の天気では遠出も無理でしたね。

♪legatoさん
博多の街もおしゃれよね!
どんどん新しいお店ができて驚きます。
東京に比べたら、お金持ちが少ないので高級なお店は大丈夫かしら?って思っちゃいますけどね。
街撮りは好きなのですが、人ごみの中でカメラを構えるのは勇気が要りますね。東京の方が撮りやすいかも。おのぼりさんの振りをすればいいから。

黄昏の天神をいつか撮ってみたいと思っていました。
いいですね。屋台とのコラボのユニークな発想、最後の
写真は街が変化しつつも、残ってほしい天神ならでは
の風景でひかれます。

♪datian さん
博多の屋台は有名ですよね。夜の屋台も撮ってみたい被写体なんですよ。夏のほうが撮りやすいでしょうね。もう少し広角のレンズをつけていればもっと下から写せたかもしれませんね。

こんにちわ。
1枚目は見事ですねー、夕暮れの天神が美しいです。
2枚目の窓もいいですね、温かみを感じます。
5枚目の発想は面白いですね、機会があればまた撮ってください。(^^)

屋台の看板とイルミのコラボ、流石ですね~。
目のつけどころが鋭いですね。(笑)

♪tusima-kajiさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
天神の夕暮れもなかなか面白いですよ。
銀天街など古いアーケードもまだ健在ですしね。
また機会を見て撮ってきますね。

♪純さん
私は変なものが撮りたくて困ります。やっぱりタモリ系なんですね。
男に生まれるべきだったと思う被写体ばかりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007年 お歳暮 | トップページ | 多々良川の野鳥 まずはウォーミングアップ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa