« 愛の告白?(2) クロツラヘラサギ | トップページ | もう、いくつ寝ると…… »

2007.12.28

たわわに実ったビラカンサの実 万行寺

Pict056611 博多祇園山笠で有名な櫛田神社のすぐそばに万行寺というお寺があります。浄土真宗のお寺で鐘楼も鬼瓦もそれはそれは立派なのですが、それに劣らず見事なのは真赤に実ったビラカンサの実。たわわに実った実には終日鳥たちがやって来て賑やかなさえずりを披露してくれます。でも残念なことに私が訪れた25日は本堂の改装工事のため、境内には車や建設機材が置かれ苦労しました。

Pict0579121  今回初めて圧倒されるほどのビラカンサの実を撮ったのですが、こんなに大量に実っていると撮り辛いですね。もっと引いて撮りたかったのですが、車があったり、ビニールシートが写ったりと苦労の連続でした。午前も午後もトライしたのですが、逆光に泣かされました。

(3) 1枚目右の建物に隣接した建物(白トビには目をつぶりました)。

Pict05771

(4)

Pict0084121

(5)

Pict0322121

(6) この石碑には車が映ていて、これ以上引けませんでした。

Pict013411

« 愛の告白?(2) クロツラヘラサギ | トップページ | もう、いくつ寝ると…… »

写真」カテゴリの記事

四季折々」カテゴリの記事

コメント

いゃー、見事ですね!!
4枚目が良いですね。石畳とのバランスが良いです。工事中でなければもう少し範囲も広がったでしょうに・・・立派なお寺ですね。
5枚目、垂れている枝の先の白い丸ボケがもう少し薄いと良かったかも。開放効果を狙ったのでしょうが、もう一、二段絞ると立体感が増します。

♪イソップさん
本当に見事な実でした! 2年前まだDimageA200の時、ここを撮ったのですが上手く撮れなくて今年再チャレンジしました。やはり難しかったです。また数年経ったら撮りに行こうと思ってます。
5枚目の絞りはもう少し絞るんですね。今回、絞りも難しかったですね。本当はフレア?(ゴーストの玉みたいなもの)が斜めに出てくれることを期待したのですが、出て欲しいときはうまく出てくれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛の告白?(2) クロツラヘラサギ | トップページ | もう、いくつ寝ると…… »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa