« 福岡写真ブログ 忘年オフ会 | トップページ | 警固公園のクリスマスイルミネーション 2007 »

2007.12.17

天神地下街 クリスマスイルミネーション

福岡の中心街、天神のクリスマスイルミネーションを撮って来ました。クリスマスイルミネーションと言えば通常は戸外ですが、ここは地下街。人通りが多くて思うように撮影できないもどかしさはありますが、最大のメリットは雨天の昼間でも撮影できること。夜の外出がままならない主婦にはもってこいの撮影スポットです。

(1)クリックすると大きくなります。

Pict0179112jpg

(2)

Pict00831

(3)

Rimg00111

(4)

Rimg01271

人の動きを見てシャッターを押すのですが、コンデジのタイムラグでなかなかうまく人物が配置できません。おまけに飾りがどんどん変化するので、それと人物をマッチさせようとすると余計に大変でした。もっと上手く撮りたかったですね~。週末は特に人出が多くて難しかったです。

« 福岡写真ブログ 忘年オフ会 | トップページ | 警固公園のクリスマスイルミネーション 2007 »

写真」カテゴリの記事

四季折々」カテゴリの記事

コメント

「撮れた」じゃなく「撮った。」ですね。

お洒落な地下街で羨ましい。。

♪偏屈さん
いや~、動き物は好きですがうまく画面にいれるのがね~。人物は適当に間隔があいてないとかたまりになって飾りがつぶれてしまいます。

そうなんですよ。地下街がない地方も多いので福岡はまだ恵まれていますよね。

ミノルタのカメラは暗い場面とか夜景が強いとか言われていますよね。
ぶれずによく撮れていますね。
これって何モードで撮ったの?

♪ryoiさん
これはコンデジのR6で撮りました。夜景はコンデジで撮ることが多いです。上二枚はαSDかも(αSDでも撮ったけどコンデジがいいと思ってコンデジに変えたんでよ)。ミノルタは夜景に強いですか? 戸外で撮ったのはブレブレで全滅でした。ryoiさんのカメラだとISOを800にしてあとは普通に撮れば大丈夫だと思いますよ。露出をモニターで確認してアンダーにしたり、いろいろ変えて見ると雰囲気が変わります。夜景モードは連写ができないので、動きのあるこの場合は使いませんでした。夜景モードで撮って比べてみるといいですよ。
そうそう、円形絞りの明るいF値のレンズがいいようですよ。

天地下天井はよく見ていましたが、壁面が
こんなになっているのは気が付きませんでした!
なかなか楽しいですね。アートコーヒーが見える
ので駅のところですよね。最近地下鉄あまり
乗らないんですけど行ってみたいですね。

お久しぶりです。
福岡の地下街は雰囲気のある素敵なところですね。本当に夢の世界みたいです。最後の写真が良いです。

 大変永らくご無沙汰いたし、申し訳御座いませんでした。
 なかなか思うようにことが運ばず、右往左往、紆余曲折の末、ようやくpcを立ち上げることができました。
 日ごろからご懇意にしていただいている瑠璃様には、他人事ながら多大なるご迷惑をお掛け致し、まことに恥じ入るばかりです。
 まだしばらくは、新しい機械の運用に慣れと時間がほしい所ですが、なるべく早く従来のペースに戻れるよう努力いたしておりますので、もう少しご猶予をいただき、前にも益してご指導、ご厚誼をいただけますようよろしくお願い申し上げます。
 

♪kassy さん
そう、地下鉄ののり口ですよ~。地下街は寒くなくていいですよ。ただ人通りが多いですね。福岡のクリスマスイルミネーションも数年続けて撮っているので何か新しいものをと思って撮りました。

♪イソップさん
うわ~、お久しぶりです。PCのトラブルは本当に気がめいりますね。新しいPCも慣れるまでストレスの連続ですよね。
どうぞゆっくり新しいのに慣れてください。

最後の画像がいいですか? ありがとうございます。紅葉や歴史建物などを撮っていると人物を撮りたくなりますね。街角スナップもいつか撮りたいです。

1、2、3枚目、フレーミングが素敵ですね~。
特に1枚目の言葉には、ぐっと惹かれますね。

私達男性陣も帰りにここに立ち寄りましたよん。(笑)
どうにか私も1枚だけ撮れました。
イルミオフシリーズの最後にアップしますね~。

ご挨拶が遅れました。
楽しい夜をありがとうございました。
って、知らない人が聞いたら、ちょっと怪しげな雰囲気ですね。(^_^; 

写真のことは純兵衛さんにお任せして、
「いかに『積ん読』が増えるか」などお話したいものです。
それから、意外な英語表現なども教わりたく存じます。
どうぞよろしく。

♪純さん
ありがとうございます。
おお、ここも撮られましたか?! アップを楽しみにしています。
ここをオフ会の前に撮っていてよかったです!
警固公園では目の調子が悪くて全滅でしたのでこのイルミで少し救われました。

♪ascesisさん
>楽しい夜をありがとうございました。
うふふ、こちらこそいい夜をありがとうございました。

>「いかに『積ん読』が増えるか」 
おお、それは面白そうですね!
写真が楽しくなったので、活字離れが進んでいます。最近は取説しか活字を読みませんね~。

こちらこそ宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 福岡写真ブログ 忘年オフ会 | トップページ | 警固公園のクリスマスイルミネーション 2007 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa