« たわわに実ったビラカンサの実 万行寺 | トップページ | 多々良川のクロツラヘラサギ 2007 »

2007.12.29

もう、いくつ寝ると……

2007年もいよいよ終わりを迎えようとしています。年の瀬で賑わう買い物風景を撮影したくて、とある市場にやってきました。東京のアメ横のイメージがあったので朝と夕方の込み合う時間を避け、午後二時ごろ訪ねてみました。う~ん、でも人出はぽつりぽつりとまばらです。ちょっと拍子抜けしてしまいました。撮影は27日だったので、年末のお買い物には少し早かったのかもしれません。一眼レフは邪魔になるだろうとコンデジ Caplio R6 を持参したのですが……。でもお店の人の許可をいただいて、何とか年の瀬にふさわしいような写真を撮って来ました! ふぅ~、もう少し賑やかでもよかったかな、年の瀬だもの……。

Rimg01941_2

Rimg02271_2

Rimg02011_3

« たわわに実ったビラカンサの実 万行寺 | トップページ | 多々良川のクロツラヘラサギ 2007 »

写真」カテゴリの記事

四季折々」カテゴリの記事

コメント

瑠璃さん おはようございます!

トップバッターは 気持ち良かですタイ!(^_^)v

京都・錦市場のように、各地に賑わう市場がありますが、そちらの 「うまかもん市場」は柳橋市場でしょうか?
人が少ないので、商品が良く見え、ドッと押し寄せる人出を待ち構えている雰囲気がありますねー(^^)

来年、新幹線で東京に行かれる時は、こちらに寄りんしゃい!

言い忘れました・・・こちらで有名な市場も、博多の真似をしたのか(?)「柳橋市場」です。
一度見にキンシャイ!(^^)/

♪紅とんぼさん

うわっ、柳橋市場をご存知ですか?! すごか~。
植物園に行く時バスで通るので、いつか覘いてみたいとかねがね思っていたのですよ。

そちらにも柳橋市場があるとね?! 博多とそちらは兄弟市場やね! 

>人が少ないので、商品が良く見え、ドッと押し寄せる人出を待ち構えている雰囲気がありますねー(^^)

おお、さすが紅とんぼさん、好意的な解釈に感謝です!

いつかそちらにお邪魔しますね!

昨日はコメリもスーパーの花売り場も正月用の飾り売りで混雑していました。売っていない花屋は閑散としていました。 近所にスーパーがあった時は正月用の飾りや餅売りで賑やかでしたが。しかしずいぶん人がいないですね。 今年は不景気だそうです。その影響でしょうか。
ところで福岡も丸餅ですよね。
丸餅の方がよかね。

♪ryoiさん
そちらでは早々と蝋梅が咲いていましたね!
この柳橋市場は商売人のお客さんが7割なので、早朝はすごく賑わうようです。それにしてもちょっと淋しかねー。でも福岡は地下鉄にしても街中にしても東京に比べたら人が少ないですね。実家が福岡にある東京在住の友人達も同じような感想を言ってましたから、間違いないと思います。
福岡もスーパーは大賑わいですけどね。

お雑煮も丸じゃないと、お正月らしくありませんよね。

こんにちわ。
師走の市場としてはちょっと寂しいですね、
大晦日あたりがピークかもですね。
3枚目のおじいさん、昔風な感じがいいですね。

♪tusima-kajiさん
大晦日あたりの方が一般客は多いかもですね。福岡は都会と田舎の両方を兼ね備えているので、両方楽しめます。乗り物など混んでいないので住み易いですねー。

ふふ、今回コンデジでノールックで片手を上に上げて撮ろうと思ったのに、人ごみがなかった~~。

Caplio R6が活躍しているとうれしくなります。
2枚目の丸餅がこうした感じで大量にあると
いよいよ今年もわずか、そしてお正月という
気持ちになってきます。どうも食べ物で年の瀬を
実感できる私です。

1枚目と3枚目に惹かれました~。
1枚目は、背景のお店の様子が良い感じですね~。
人が多いとこの絵は撮れませんですね。(笑)
3枚目は、上部のシャープなしめ縄とおじいさんが手にしている被写体ブレのしめ縄が良いですね~。
それにしてもR6の作る絵、良いですよね。(笑)

♪datianさん
来年はもっとCaplio R6を活躍させないといけませんね。何しろカメラと写真の知識がゼロからの出発だったので実践で鍛えないと身に付きません。
丸餅の風景は子供の頃から慣れたものなので、お正月って感じがしますね。

♪純兵衛さん
確かにお客さんが多いと背景のシーンがつぶれてしまいますね。これでよかったのかもですね。
3枚目は意図したわけじゃないですが、嬉しいです。もっとお客さんがいたのですが、カメラを構えてるのが分ると画面から消えていきました。
今回、設定は一番簡単なスナップで撮りました。
R6はいいカメラですよねー。
どんどん使い込まないとなかなかチャンスを物にできません。

今日あたりは柳橋市場も賑わっていることでしょうね。
コンデジだとこんな場所で撮るのも撮りやすいでしょうね。

今年は瑠璃さんとお会いできてほんとによかったです。
あの山笠の時はこんな風に再会できるなんて思いもしませんでしたよね。
来年もよろしくお願いしますね。
どうぞよいお年をお迎えください。

最近のお飾りはバラエティー豊かになりましたよね。
たまにはコンデジお共も良いもんですよ。

♪legatoさん
コンデジも使いようですね。

こちらこそ偶然に山笠でお隣になったのがご縁で、またブログで繋がりができ、再会までできて本当に楽しかったです。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。

♪偏屈@携帯さん
いつも温かいコメントありがとうございます。
コンデジもいいものですね!
よいお年をお迎えください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たわわに実ったビラカンサの実 万行寺 | トップページ | 多々良川のクロツラヘラサギ 2007 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa