« 香椎川のシラサギ | トップページ | 八百屋さんの店先で  »

2008.01.09

山茶花に囲まれてご満悦のメジロ君

福岡は春のように暖かい一日でした。満開の山茶花にはメジロのお客様が来てました!! メジロは咲き誇った山茶花に囲まれて、いたくご満悦の様子。いろんな仕草を見せてくれましたよ!(上3枚はクリックすると拡大します)

(1)

Pict068611

(2)

Pict06031

(3)

Pict060611

(4)

Pict05991

(5)

Pict06001_2

« 香椎川のシラサギ | トップページ | 八百屋さんの店先で  »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

なかなかユウモラスな体形です。やはり蜜を吸いに来ているんでしょうか?
今回は、全般にフォーカスがいまいちですね。トリミングをしているんでしょうか?
何時ものカリッとした瑠璃さんらしい締まりがありませんねー・・・
三枚目あたりが無難かなー・・・

♪イソップさん
はい、きりっとしてませんよね。大幅にトリミングしたせいもあるのですが、感度を上げるのを忘れてました。今日の画像はすべてピントがイマイチでしたね。

瑠璃さん イソップさん
こんばんは~(^^)/

何時もピントが合っていない写真ばかり撮っている私(*^_^*)からすれば、ピントも合ってるし、サザンカがメジロを引き立てて 画になってるし、良いと思いました(^_^;)
もっと接近して撮れれば 更に良かったですね!、

ウグイスよりウグイス色のメジロと
山茶花の色合いがとても素敵です。

特に1枚目が素敵なお写真だと思いました。


♪紅とんぼさん
ありがとうございます。紅とんぼさんのお写真は、鳥さんが色んなポーズをしてて楽しいですよ! 生垣が間にあって近づけませんでしたが、次回はチャンスをものにしたいです!
しかし紅とんぼさんは忍耐強いお方ですね。私はじっと鳥が出てくるのを待ってられません。そこにいたら撮るという感じです。

♪偏屈.さん
おはようございます。少し眠い画像ですが、一枚目のポーズも面白いですよね。山茶花は花盛りでしたね。

紅とんぼ♪さん、おはようございます
私も、常々、自然賛歌を訪問するたびにその忍耐強さには敬服いたしております。私は、花などと向き合うときには数時間かかることもありますが、なかなか、鳥などはうまくいきません。
師匠には、あらゆる物撮りについて厳しく叩き込まれたのですが、どうしても自分流に偏ってしまうようです。紅とんぼ♪サンのところへも写真をupしたいのですが、実力が伴わず失礼している次第です
瑠璃さん、貴重なスペースをお借りして済みません。ありがとうございました。

瑠璃さん どうもです!
私も 普段は瑠璃さんスタイルで・・鳥を待たずに 移動しながら 鳥が居れば撮る、という方法で撮ってます。
(PCでも、待てる時間は15秒以内らしいですね^^;)

これから、ツバキが咲くと思います。
ツバキにはヒヨドリとメジロが来て、
花の蜜を吸います。
嘴の周りを花粉まみれにして、昆虫が少ない時期に、花の受粉を手伝っています。
食事中は鳥の警戒心が緩むし、ツバキの花と野鳥・・・いい写真が撮れますよ!ツバキ園はお近くにありますか?

瑠璃さん お邪魔しまーす!

イソップさん こんにちは~ (^^)/
コメントに 今気づきました!

いつも御丁重な御挨拶、恐れ入りつつ・・ありがとうございます!
本年も宜しく お願い申し上げます。

こんにちわ。
1枚目は見事なスナップショットですね、
メジロが他の枝に飛び移る一瞬前の動作
だと思います。
私もこんな写真撮ってみたいですが、なにせ
メジロそのものに出会うことがありませんです。^_^;

♪紅とんぼさん
コメント再度感謝です。椿園、あります!! でも椿の時期はもしかしたらベトナムかもです。まぁ、来年もあるし、再来年もあるし。
椿や梅にもメジロさんが来てくれますよね。楽しみです!

♪イソップさん
どうぞこのブログで交流なさってください。尊敬するお二方がカキコしてくださって本当に嬉しいです!!
今日、十日恵比寿に行ってきました。人が多くて疲れました。まだお天気がいいのでおやつを食べて多々良川に行ってみます。福岡は明日からお日様がしばらくお出ましにならないという予報です。

♪tusima-kaji さん
一枚目、メジロの格好が面白いですよね。写真をやるまでスズメとカラスしか見分けられませんでした。今でも鳥の同定は苦手ですね。
動く被写体が面白いので撮ってますが、それぞれ人は何かしら得意なものがあるでしょうから、今は色々写真を撮りながら自分探しをやってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 香椎川のシラサギ | トップページ | 八百屋さんの店先で  »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa