« 東公園の十日えびす祭 (2) | トップページ | 夕暮れのお散歩 クロツラヘラサギ »

2008.01.13

春を待ちわびて 山茶花

どこのお宅の山茶花もいっぱい花を咲かせて春の訪れを告げてます。山茶花のお花と戯れるメジロを撮った日(9日)、お花も撮って来ました。久しぶりのマクロ撮影でしたが、たくさんのお花が乱舞しているというのも難しいものですね。お花の海の中で若くて綺麗なお花を探してもお隣にしっかりお局様が監視してたりして……。まだまだ撮るチャンスはあるでしょうから、練習とわりきって撮りました。

(1)

Pict00261

(2) お花は開いてないのに、ちょっと花びらが傷んでました。

Pict00121

(3)

Pict002911

(4) 盛りを過ぎたお花ですが一生懸命咲いていました!

Pict08051

« 東公園の十日えびす祭 (2) | トップページ | 夕暮れのお散歩 クロツラヘラサギ »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

山茶花というのは、なかなか捉え所がなく難しい花でしょう。勝負は光線の当たり方を見ながら位置方向を見極めることです。
(1)はもう少し下からあおり気味にしてみたら・・・
(3)は落ち付いたよい感じですが、バックの開いた花をもうすこし出したかったですね。絞り値の検討でしょうか・・・

♪イソップさん
山茶花って本当に難しいですね。光線の具合を見極めないといけないんですね。あまり考えずにただ撮っていました。1枚目と3枚目のアドバイス、その通りだと思います。いつもありがとうございます。

ご近所にも小さな山茶花がありました。
みんな、
花びらが変色していましたが、
霜焼けでしょうかね。

♪偏屈.さん
お風邪の具合はいかがですか? 無理をしないで早く治してくださいね。それにしてもお写真から推察すると寒そうですね。
山茶花は花先にすぐ傷みがきますね。雨や霜に弱そうです。寒いとお花の撮影も大変ですよね。風に揺れるし、手はかじかむし。やはり公園の山茶花が撮影しやすいですね。東京はいやというほど公園に山茶花が咲いていましたが、福岡はよく知らないのでこの画像は海の中道海浜公園で撮影しました。本当は違うお花を撮りに行ったのに、山茶花で引っかかってこれで一日つぶれました。レフレンズで撮った山茶花は全滅でしたね。なまじリングボケを出そうなど邪心があるとダメですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東公園の十日えびす祭 (2) | トップページ | 夕暮れのお散歩 クロツラヘラサギ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa