« どーた! ご機嫌なユリカモメ | トップページ | 福岡城跡のハクセキレイ »

2008.01.18

ほころび始めた梅の花 福岡市内

福岡では早くも梅がほころび始めました! 太宰府天満宮の飛梅も例年より9日も早く開花したようです。いよいよ春ですね! 早速東公園と舞鶴公園へ行ってみました。東公園の梅のほうがたくさん咲いていました。梅の開花は嬉しいのですが、難しい梅の撮影に今年もまた手こずることでしょうね。

(1) 山茶花と共演する東公園の梅

Rimg02311

(2)

Rimg022111

(3)

Pict005412

(4)  

Pict04342

Pict007922

Pict03952

« どーた! ご機嫌なユリカモメ | トップページ | 福岡城跡のハクセキレイ »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

もう、梅ですか。
(4)の三枚がいいですね。それぞれに薀蓄があります。梅は連なって咲く花です。連続している風情が、らしさを表現します。早速さがしに行って来ます。

♪イソップさん
もう梅が咲いていました!
「梅は連なって咲く花」、なるほどそうですね。
昨年、梅で苦労したのを思い出します。
これを撮りながら昨年からちっとも進歩してないとため息ができました。ちょっと引いて撮るマクロ撮影は特に難しいです。梅は枝が入り組んでいますものね。
昨年見た大宰府の梅は別格でした。いい物をみるとだんだん落とせなくなります。東公園の梅は庶民的ですね。

最後の一枚、花姿と言い背景暈けと言い、素晴らしいですね~。
ホワイトバランスが、ややグリーン被りのようなのが惜しいですね。
RAW撮りですと、あとで如何にでもなるのですけども。

わが町の今朝は-9℃。それでも平年並み。
地球温暖化が騒がれているおり
 うれしい事と我慢する。が、
早く こんな写真が撮れる時期が待ちどうしい。

4枚目と最後が素敵ですね。

すごい、うれしくなりますね。
梅は咲いたか桜はまだか。
この桜が咲くまでがけっこう長いのですよね。

瑠璃さん  おはようございます!

もう咲きましたか! 
早いですね!
いよいよ「メジロに梅」の季節ですね! 花があれば メジロが引き立ちますよ! (^_^)v

こんにちわ。
瑠璃さんの梅速報ですね。(笑)
私はまだこんなに咲いている梅を見ていません、
早速何処か行ってみようかな、と思っています。

4の2枚目が好みです、ハイライトが柔らかく
綺麗にあたっているのがいいですね、バックが
暗いので花が引き立ってますね。

♪純さん
梅は1輪だけじゃなくて連続したお花を少し引いて撮るのにかなり苦戦します。今年もまたあの辛い(?)梅撮影の時期がやってきました。最後の画像、いいですか?! 励みになります。
αSDは時々グリーン被りするんですよ。Rawで撮るといいでしょうね。少し落ち着いたら考えてみますね。

♪偏屈.さん
ー9度ですか?! 
う~ん、私にとっては極寒です。
一日も早く春が来るといいですね!
偏屈さんの梅を楽しみにしています。4枚目と最後は雨上がりに撮りました。ありがとうございます。

♪ryoiさん
福岡はもう春がそこまで来ています。そうそう、桜までが長いのですよね。でも桜もあっという間に咲いて終わってしまいます。梅も難しいですね。ryoiさんの梅も楽しみにしています。

♪紅とんぼさん
いよいよ紅とんぼさんの前身の出番です! これから楽しみですねぇ。メジロは蜜を吸っているときは割りと撮りやすいですものね。お花に鳥はやはり絵になります。腕をあげなくちゃ!

♪tusima-kajiさん
舞鶴公園の梅はまだちらほらです。東公園は早いですね。でも梅は舞鶴公園の方が種類がいろいろあって楽しめます。そちらの梅林ももう少ししたら咲き出しますよ。楽しみですね! 4の2は光のあたり具合がよかったのかもしれませんね。ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どーた! ご機嫌なユリカモメ | トップページ | 福岡城跡のハクセキレイ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa