« ほころび始めた梅の花 福岡市内 | トップページ | おもしろい物発見! のこの島アイランドパーク »

2008.01.19

福岡城跡のハクセキレイ

昨日は福岡城の跡地(舞鶴公園)で撮った梅をアップしましたが、ここの梅はまだちらほらしか咲いていませんでした。でも梅の木の下の花壇ではパンジーが咲き誇り、そのそばでハクセキレイがのんびりと遊んでいました。どういうわけか今年はメジロとハクセキレイに縁がありますねぇ。またかと言われそうですがハクセキレイを撮って来ました。花壇のお花はみな背丈の低いものだったので、お花とハクセキレイのコラボを撮ろうとあれこれ工夫したのですが、なかなかうまく行きませんでした。色もきれいに出るといいのですが……。証拠写真です。

(1) この画像だけノートリミングです。

Pict09141

(2)

Pict09121

(3) 

Pict09171231

(4)

Pict09841

花壇から離れてもずっと追っていたのでハクセキレイの画像はたくさんあるのですが、どれも似たり寄ったりなので省略します。動いているとつい追いかけてしまいますね。

« ほころび始めた梅の花 福岡市内 | トップページ | おもしろい物発見! のこの島アイランドパーク »

写真」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

生態の記録写真としてはいいですね。
写真的には(4)が全体のバランスがよいでしょう。レンズの特徴が出ています。
(1)は脚に動きがあって、鳥の向きも生きています。
鳥はよく動き回るので追いかけるのが大変ですよね。カメラを構えたまま移動して転ばないようにしてくださいね。
カメラを壊すと修理費がかかります(笑)

♪イソップさん
海辺のハクセキレイは背景がきれいですが、道を歩くハクセキレイは地面ばかりでいつも同じような写真になってしまいます。水鳥以外ではメジロとハクセキレイばかり撮れますね。今年は数が多いのでしょうかね。
転ばないように、そしてカメラを壊さないように気をつけますね。

瑠璃様
昨日は大変お世話になりました。
とても楽しい時間でした。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
鳥は全く名前も知らない上に、区別さえできないわたくしです。これから瑠璃さんのブログで勉強させていただきますね。
リンクよろしいでしょうか。

瑠璃さんが小鳥を追いかけながらどこまでも
ズンズン行かれるのが、先日の能古島オフで
少し分かったような気がしますよん。(笑)

♪mimiさん
こちらこそ昨日はありがとうございました。とても楽しく撮影ができました!
鳥は私も詳しくないんですよ。しょっちゅう名前を間違えています。動くものを見るとつい追いかけてしまうんです。
私のほうからもリンクをさせてくださいね。
これからもどうぞ宜しくおねがいします。

♪純さん
うふふ、色んなものがバレましたね。小鳥を追いかけてるうちに全然違う方向に行ってしまいましたね。鳥はメジロとヒヨドリだったので実家のそばでいつでも撮れる鳥でした。私、バカです。
もっと色々景色を撮っておけばよかったです。レンズ交換が面倒だったので、これからは純さんをしっかりと見習いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほころび始めた梅の花 福岡市内 | トップページ | おもしろい物発見! のこの島アイランドパーク »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa