« 博多 新天町商店街  | トップページ | 山茶花に囲まれてご満悦のメジロ君 »

2008.01.08

香椎川のシラサギ

午前中は青空が広がっていたのに、午後からは冴えないお天気に。ニュースによると一足早い春霞で視界が悪くなったのだそうです。撮影の予定を変更して近所を散策してみました。香椎川でシラサギを発見。川幅はわずか数メートルの川ですが、真っ白なシラサギが1羽いました! 今日は川面に映る景色や波紋を楽しみました。

(1)

Pict02922

(2) 落ちているゴミがはっきり見えるということは、きれいなのでしょうか? 

Pict028811

(3) ちゃんと天然のエサは確保できてるみたいですね。

Pict03471

(4)

Pict002511

« 博多 新天町商店街  | トップページ | 山茶花に囲まれてご満悦のメジロ君 »

写真」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

サギの白さが目を射ります。活きてますね。動きがあります。小さな川にも題材はあるという見本です。
よく分かりませんが、サギにもテリトリーはあるんでしょうか?

♪イソップさん
小さな川で、おまけに河川の工事中なのですが、シラサギはちゃんと生活してました。多々良川と違って真上からも撮れましたね。
テリトリーはあるような気がしますけどねー。多々良川の海に近いところでは、だいたい居る場所が決まってましたよ。

白いサギというのはなんとなく優雅なイメージを抱いていましたが、カメラをかまえてじっと観察していると動きはけっこうユーモラスですよね。
今日は霞んでて撮りにくかったでしょう?
こんな浅い川にも魚がいるんですね。
近くの川へ出かけようかと思ってましたが、結局美容院と天神での買い物で日が暮れました。

最後の写真が、明暗差が激しいなかで町中の小さな川で
あることが分かってインパクトを感じました。シラサギが
が町中に自然界の白色の美しさを運んでいるかのようです。

♪legatoさん
フィールドで生きている動物は生活がかかってますものね。本当にこんな川にも魚がいるの?って思いました。福岡の川にはたいていシラサギがいますね。中州にも、柳橋市場の川にもいました。博多の真ん中ですよ!!
今日は霞んでたのでショッピングや美容院に行かれて正解でしたよ。

♪datian さん
最後の写真を気に入ってくださってありがとうございます。未熟な腕でがんばりました! 多々良川とまた違った楽しさがありましたね~。

JRが横切る付近から数十メートル上流側の歩道橋
付近でだいたい毎朝見かけますね。
魚を狙っていたり、撮る瞬間も目撃しました。
空き缶や自転車なんかもあったりしてあまりいい
環境ではないですが、魚や亀は結構たくさん
いるようですね。まさに地元の風景です。

m(__)mおばんです!?のんびりゆったりの川面とシラサギの白や特徴のある脚が好い感じの空間を作っていますね(^^)セキレイ、フレックスで水平飛行ですか!?でも瑠璃さんなら納めてしまいそうで怖い(^^ゞ通過する新幹線をホームからピンポイントで流し撮りする練習とか巨人の星みたいですね(^^ゞではでは

♪kassyさん
香椎川、わかりましたよ! 随分小さな川なんですね! そうそうその辺りです。亀もいるんですか?! 何でも練習なので撮りまくってますが、地元の風景も探せば意外とあるものですね。

♪拓隊長さん
おばんです。拓隊長さんの地元写真にはかないませんが、私も地元、福岡再発見をやってます。
通過する新幹線ですか?! 相当難しいでしょうね。

下の写真陰が一瞬光と動きを停めた感じがしてインパクトがありますね。
見る人によっていろいろな印象を与える、100点満点のすばらしい写真だと思いますよ。
うちのブログに来てくれる「ちゅいろ」さんが瑠璃さんのブログに何回コメントを書いてもエラーになるとか書き込みがありました。

2枚目 環境問題提起の様な社会派写真。
こんなの好きです。

♪ryoiさん
一番下の写真、いいですか?! ありがとうございます。小さな川は小さいなりに面白い写真が撮れますね。「ちゅいろ」さんのこと教えてくださってありがとうございます。早速訪問してみます。初回の人は番号を入れて入るのに苦労されてるみたいです。

♪偏屈.さん
社会派写真! なるほどそういう写真もいいですね! 考えてもみませんでした。ありがとうございます。

こんばんは♪

九州は綺麗な川が多くて羨ましいです。(^^;
サギはコサギですね。足先が黄色いのはコサギの特徴です。

♪うっかりかさご さん
市内の真ん中の川にもシラサギがいるんですよ!!夜の街の中州でもそうなので驚きました。昨日、偶然「和白干潟」に行きました。和白干潟に居るって知らなくて散歩の人に「和白干潟は遠いんですか?」なんて訊いて笑われました。だって全然鳥がいなかったんですよー。カモが数羽だけ。今年は和白干潟は全然ダメだそうです。近所の多々良川は川が海に流れているので水がきれいだと言っていましたよ。色んな魚が豊富なので、鳥も色々いるそうです。オシドリとクロツラヘラサギのツーショットも通いの鳥好きカメラマンさんがゲットされたそうです。いいな~。

足が黄色いのがコサギですね。何度憶えてもすぐに忘れてすみません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 博多 新天町商店街  | トップページ | 山茶花に囲まれてご満悦のメジロ君 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa