« 八百屋さんの店先で  | トップページ | 東公園の十日えびす祭 (2) »

2008.01.11

東公園の十日えびす祭 (1)

Pict00581_2   東公園の恵比寿神社で行われる十日えびすに行ってきました。恵比寿さんをお祀りするこの神社では恒例の正月行事です。残念だったのは日にちを間違えて博多芸者の「徒歩(かち)参り」を見逃したこと。それでもこの日も最寄の駅から神社まで人並みが途切れることはありませんでした。

(2)

Pict02861

(3)

Pict07651

(4)(5) 最寄の駅から恵比寿神社まで屋台が300店ほど並び、お参りと福引の両方に長蛇の列ができていました。(4)の左側が福引に並んだ人の列。

Pict063314 Pict05241

(6)(7)

Pict01521

掛け声に思わず買いたくなるのが屋台! 人が多かったけど、気分転換になって楽しかったです。

Pict06021

えびす祭りらしいディスプレーに思わず足が止まりました! 万札の扇は、お好み焼きやさんの屋台にありました。

« 八百屋さんの店先で  | トップページ | 東公園の十日えびす祭 (2) »

写真」カテゴリの記事

四季折々」カテゴリの記事

コメント

こういう人ごみで、春を味合うのも一興ですし、生きているんだと言う証みたいなわくわくさを感じるものですよね。子供の頃にお小遣いを握り締めて近くの神社の祭礼に行った事を思い出しました。
人の動きによって活性している様子がよく読み取れます。
博多芸者の艶姿を見たかったなー・・・

♪イソップさん
年齢を重ねるごとに人ごみが苦手になっていきますが、芸者衆を撮りに行ったのにとても残念でした。

賑やかさに華やかさ。
こんなスナップいいですね。

♪偏屈.さん
本当に賑やかでしたよ。スナップの練習にはもってこいでしたね。色々懐かしいおもちゃなども撮ったのですが、絞りの加減がイマイチで没写真を量産しました。もっと色んなものを撮って練習しないといけませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八百屋さんの店先で  | トップページ | 東公園の十日えびす祭 (2) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa