« シルエット | トップページ | 雪のち晴れ »

2008.02.04

櫛田神社節分祭

Pict01121_2  昨日アップする予定でしたが自宅においてあるPCが途中からネットに繋がらなくなりました。配線付近の掃除をしたときに線が緩んでしまったようです。

福岡の街中にある櫛田神社は博多山笠でおなじみですが、節分祭に飾られるおたふくのお面も日本一です。この口をくぐって神社へ入ります。撮影は2月1日にしましたが、参拝の人も多く近所の人も御本殿に向かって必ず一礼して行きます。この神社が地域の人の心の拠り所になっているのが判ります。

(2) 子供たちが楽しそうでした! もう少し引いて撮りたかったのですが私の後ろは交通量の激しい道路なので車道に下りるわけにもいきません。広角が必要でしたね。

Pict01891

(3) その裏側。神社の境内から見たところです。

Pict01371

(4) 櫛田神社は入り口がたくさんあります。どの入り口にも大きなお面がありました。

Pict04021

(5)(6) 境内はちょっと華やかな雰囲気でしたが、参拝客はいつもどおり厳かです。

Pict03541  Pict0096121_3

(7) 川端の商店街を抜けるとここ↓にやってきます。

Pict00481

« シルエット | トップページ | 雪のち晴れ »

写真」カテゴリの記事

四季折々」カテゴリの記事

コメント

2枚目のお写真 迫力があり、子供の楽しげな様子が素敵です。

♪偏屈.さん
子どもがいると物語ができるので撮ってても楽しいですね!

何処の入り口にもお福の面があるなんて面白く、楽しい神社ですねー
こういうところで、時間をたっぷり掛ければ、さぞかし面白いドキュメントになるでしょうね。
地元の方々の信仰の深さがうかがえます。

瑠璃さんも2月1日に撮影されましたか~。
私も同じ日のお昼休みにR6で撮りました。
2枚目の子供が駆けるシーン、良いですね~。

♪イソップさん
本当に楽しい神社です! 今回は駆け足で撮りましたが次回からじっくり撮りたいですね。ここの氏子さんは信仰が厚く櫛田神社の氏子であることを誇りに思ってるようです。

♪純さん
純さんも同じ日に撮られたのですか! 子供が画面にいるだけで面白くなりますよね。いつもR6でお上手に撮られていますね! 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シルエット | トップページ | 雪のち晴れ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa