« 旧前田公爵邸 洋館 | トップページ | 目黒散策 (1) »

2008.02.12

近所で見つけたコゲラとシジュウガラ

昨日の夕方近所でコゲラとシジュウガラを撮りました。夫と散歩中でしたがどちらも夫が発見。コゲラなんか鳥撮影をするまで私はそんな鳥がいることさえ知らなかったのに、あちら様(夫のこと)はちゃんと名前をご存知でした。

(1)

Pict02211

(2) 名前を知ってることに驚いた私に「常識でしょう」と夫は一蹴。眼鏡をかけてるくせに小鳥を見つけるのが速いこと、速いこと! 案外動物的なお方なのだと新たな発見もございました。

Pict015512jpg1

(3) でもこれが普通で、私がちょっと理性的(??)すぎるのかもしれませんねぇ。「ほら、あそこ!」と夫は教えてくれるのですが、木全体が「あそこ」だからどこにいるのか「あそこ」だけじゃ私にはさっぱり判りません!

Pict01741

(4) やっと見つけて500ミリの単焦点で追うのですが、あまりの遅さに夫は呆れていました。まぁ、500ミリの単焦点で鳥撮影をしたことがない人にはどんなに大変かって解らないでしょうね。

Pict042511

(5) しかもAFがギーコギーコ迷うのでなかなかキャッチできません。やっと合焦したかと思ったら鳥さんはすぐどこかへ飛んでいってしまいます。

Pict03371

(6) いつもならファインダーを覗いているのですぐに鳥を見失うのですが、今回はいばった助手がいるので本当に大助かり! また「あそこ!」と笑われながらも何とか探せばいいのですから!

Pict05111

いや~助手がいるっていいものですね! 荷物なんかも時々持たせちゃったりできるし。あちら様も写真をやってくださらないかしら? そうすると本当に都合がいいんだけど……。今日は夫婦合作の鳥撮影をお送りしました。

« 旧前田公爵邸 洋館 | トップページ | 目黒散策 (1) »

写真」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

いいですねー・・・
云う事はありません。
ご主人にも、写真の醍醐味を味わってもらう工夫をして、しばらくは助手を務めて戴いたらキット合作の素晴らしい作品ができますよ。
heart04sagittarius

cloverイソップさん
ベトナムにコンデジを持たせて何とか撮影に引き入れようとしたのですが、一年たっても写真が送ってこないので催促したらやっと一枚送ってきました。アオザイの女の子でも送ってきたのかと思ったら、どこかの工場の前で日本人のおじさん数人が立っていました。「左から2番目が僕です」だって。結婚30年以上経つし、まだ夫の顔を忘れるほど私はアルツじゃありません! どんな被写体に興味があるのか知りたかったのにあちら様は夫の顔が見たいと思ったようです。やれやれ。

吹き出しながら
たのしく読ませて頂きました。
息の合った助手に「お疲れさま」の一言を。


改名しました。
今後もよろしくお願いいたします。


clover偏屈。改め「枯露柿」さん
あちら様はさぞかしお疲れだったでしょうね。

改名されるとブログで発表なさっていましたね。これからも楽しみにブログを覘かせていただきまーす。

こちらに戻っていらっしゃってからも
精力的にあちこちをたずねていらっしゃいますね♪
下の前田邸は、以前近所に住んでいたころ見学したことがあります。
とても重厚な建物の雰囲気が伝わるお写真ですね。
ご夫婦合作のコゲラだ~!さすが500ミリですね。
AFのジーコジーコは私も困っています。
挙句の果てにピントが合わなかったりすると
泣きたくなります。

最初の一枚、クリクリッとした眼が良いですね~。

cloverじょうろさん
旧前田邸のご近所にお住まいだったのですか? 便利でいいところですよね。
じょうろさんのカメラはkissデジでしたっけ? 40DはかなりAFも速く連写もすごいみたいですよ。純正の超音波モーターつきのレンズで撮るとかなりいいみたいだし。将来の楽しみがあっていいですね。私と同じです!
鳥だけ撮っているのじゃないのでそれほど不満はありませんけどね。

clover純さん
やはり夫が見つけてくれたのでコゲラもびっくりして目をクリクリさせたのかも。

瑠璃さん おはようございます!

都心でコゲラとシジュウカラ ですか! 凄いですね!
良く撮れてます!
『あちら様』heartのお陰ですね!コゲラと 名前を知っている『あちら様』も 凄いお方です!

本当に望遠レンズから鳥を見ていると、飛んだ時に 見失いますね^^;
これからも 一緒に散歩されて、heart 鳥監視役をやってもらったり、被写体を話題にするなどして、仲良く暮らして下さいね!(^_^)v

偏屈さん改め「枯露柿」さん 
初めまして。
「枯露柿」??・・・ああ 柿の木に残った柿の実が枯れて、そこに霜が降りる・・・新ハンドルネームも やはり変わってますね!(^_^)v 

clover紅とんぼさん
近所の公園に絵付きでコゲラやツグミ、シロハラがいると出てたので半信半疑でしたが、コゲラは確かにいました! 夫はもしかしたら立て札の絵を見て知っていたのかもしれませんね(な~んだ)。神代植物園に行っても樹木のクイズなどをやってますもの。
一緒に写真をやってくれるといいのですけどね~。退職したら何をするんだろう?

瑠璃さん
お久し振りです!

ははは!happy01
そうですよ・・・あれだけ憧れていた「サンデー毎日」ですが・・・結構疲れます。何か「生き甲斐」が必要ですね!

お節介ですが・・・『あちら様』shadowも いろいろ考えて  準備された方が いいでしょうね。
何か 趣味を持っておられますか (??)

clover紅とんぼさん
本当に退職後は何をなさるのでしょうか? あちら様もボランティアなどと申しておりますよ。
あちら様の趣味は働くことでしょうかね?それは冗談ですが、趣味があっても私のように趣味に燃えてのめりこむタイプではないですねぇ。私は何に対してもかなり情熱を注ぎますけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧前田公爵邸 洋館 | トップページ | 目黒散策 (1) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa