« ベトナム版花キューピット お花のバイク便 | トップページ | あのベトナムのおばさんに再会! »

2008.03.17

現代ベトナムのヘルメット事情

ベトナムでは昨年の12月15日からヘルメット着用が義務付けられました。地方都市を問わずベトナム全土で施行され、以前はベルメットを被るのは田舎者とバカにしていたのですが、今は規則を厳守する善良な市民とヘルメット着用に対する評価も変わってきたようです。前回の訪越で見られなかった街の様子をご紹介しましょう。因みにベトナムでは70cc以下のバイクは免許が要りません。日本のホンダは大人気ですが、よく似た名前のベトナム産バイクもあるんですよね。

(1) 帽子同様今はヘルメットがあちこちで売られています。

Rimg00371

(2) こんなものがけっこう人気です。ヘルメット用のツバ。

Pict00231

(3) ヘルメットにツバをつけたところ。今とっても流行ってます。しかしこのおばさんお金持ちですね!

Pict01761

(4) 日本でもお坊さんがヘルメットを被ってバイクに乗ることもあるとおもいますが、こちらも衣装からするとベトナムのお坊さんでしょうか?

Pict00361

(5) 本来ならこのおばあさんにはノン(ベトナム帽)がお似合いなのですが、バイクを運転するのかしら?と半信半疑でしたが……。

Pict00961

(6) やはり運転するのではありませんでした。バイクタクシーに乗って帰るのですね! 

21

小さい子どものヘルメット姿は以前にアップした お荷物の(5)をどうぞ。

« ベトナム版花キューピット お花のバイク便 | トップページ | あのベトナムのおばさんに再会! »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

街角風景」カテゴリの記事

コメント

camera
種々雑多、色とりどり、見るだけでも楽しいです。
チョット見、中古品のようにも見えますが?
後ろに乗る人もヘルをかぶるなんて徹底してますね。やっぱりバイク事故が多いんですかねー・・・

ヘルメットひとつでこれだけ撮れるのも凄い。

こんにちわ。
ヘルメットにつばを付けるとは面白いですね、そのうち日本でも
流行りそうですね。
3枚目、つば付きのヘルメットの下でお金の勘定とは面白いですねー。

5、6枚目、何時ものことながら瑠璃さんの探究心には感心します、
カメラを持ってオバサンの後を追いかける姿を連想して思わず
笑ってしまいましたー。(^_^.)

cloverイソップさん
ヘルメットの中古品、あるかもですね。この国は何でもコピーするのが得意なので安く何ても手に入るみたいです。本物のホンダと同じような名前のニセホンダですが、現地人に発音してもらっても私には違いがあまり判りませんでした。
今回はものすごく規制が厳しかったようです。地方も例外ではなく、施行の12月15日は道という道に警官が出て取り締まったようですよ。国際社会へのデモンストレーションの意味もあるのでしょうね。

clover枯露柿さん
私のように時期をおいて再来してみると、ヘルメット着用があまりにも徹底されているので驚きました。かなり厳しく取り締まっているようです。おかげでブログねたには困りませんでしたね。」

clovertusima-kajiさん
この露天のおばさん、ヘルメットが自慢なんでしょうね。
あはは、tusima-kajiさんに見られてしまいましたね。おばあさんがヘルメット?ってちょっと違和感あったので、追っかけました。

今回は3、4、5枚目に惹かれました。
特に5枚目は印象的ですね~。

clover純さん
こうやって段々ベトナムらしさが失われていくのでしょうね。日本も普段着のゆかたや下駄が姿を消したように。
5枚目のおばあさんが通り過ぎたとき、ええ、バイクを運転するの?って驚きましたが、後部座席に乗るのでした~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベトナム版花キューピット お花のバイク便 | トップページ | あのベトナムのおばさんに再会! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa