« アオハレギチョウ | トップページ | サイゴン街角ウォッチ »

2008.03.24

ベトナムに息づく生命力 

ベトナムでたくましく生きるのは人間だけではありません。樹木は大地といわず塀にもしっかりと根を張り、暑さにも負けず息づいています。ベトナム人のようにしたたかにたくましく、生命力旺盛な木をあちこちで見かけます。

(1) これより引いて撮ろうとすると車道に出なければいけません。

Pict01051

(2) 道路を隔てて反対側の人道から車の途切れたときを狙って撮りました。ちょうどいい具合に人がいました。木の大きさが判るでしょうか?

Pict01961

(3) これはフエの町で撮ったもの。

Pict06911

(4) ホーチミン市の人道のほとんどはバイク置き場と言ってもいいくらいです。人間よりバイクが優遇されているんです。そんなバイクを木は塀にしっかりと根を下ろして監視してます。

Pict00371

(5)

Pict00111

« アオハレギチョウ | トップページ | サイゴン街角ウォッチ »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

街角風景」カテゴリの記事

コメント

camera
なかなか強かに生きていますね。また、良くこれだけの数の木を見つけましたね。歴史のある国だから、探せばもっともっと有るのでしょうけど・・・
(1)の大樹には、中央部あたりに隙間でもあるのでしょうか、太陽光が通ってきてクリマルディー現象を起こしていて、また、その効果が虹色に発色し、下方にゴーストまで現れ、偶然とは言え素敵な効果を挙げています。もし、解っていて撮ったのであれば、拍手いっぱいというところです。

ご両親は大丈夫ですか? 目配り、気配りを忘れないようにしてあげてください。お大事に。

私も、ようやく確定申告が終了したら、もう年度末ということで、毎年来ることは分かっているのですが、あたふたとしています。wobbly

cloverイソップさん
本当に生命力には驚かされます。したたかに生きようとする力に時には恐ろしさを覚え、時には勇気を与えられたりします。
ご推察されてるとおり、光条を出すのに一生懸命で、数枚撮った中でPCで初めて解りました。まだまだそんな実力はありませ~ん。
ベトナムにいる時から風邪のことは連絡を受けていたのですが、こんなにひどいとは思いませんでした。ヘルパーさんも大変だったと思います。
イソップさんもお忙しそうですね。でも確実に暖かくなってるのでお花とともに気分がうきうきしますね。

生命力! 納得です。

clover枯露柿さん
生命力ってすごいですね。人間の生命力も自然治癒力も捨てたものではありません。神様のお造りになった自然物はまだまだ人工物に勝ってますね。

あれっ!
瑠璃さんは 今 九州ですか??

カンボディアでは アンコールワットが樹木によって破壊されているのを見ました。ベトナムの樹木も 凄いですね!

clover紅とんぼさん
お返事たいへん遅くなってすみません。ココログのメンテナンスでアクセスできませんでした。

夫もアンコールワットまで行かなくてもホーチミンでも見られるね、って言ってましたよ。あちらのはもっと風化して歴史を感じさせてくれますよね。

こんにちわ。
2、3枚目の木にビックリです。
2枚目は人物が入っているのでその大きさが分かります。
画面構成もいいですね。

3枚目の木は大きく”く”の字に曲がった姿が凄いですねー。
どちらの木も人々から愛されているようでいいですね。

clovertusima-kajiさん
コメントありがとうございます。
樹木がしたたかに生きてる様子、ベトナムだけに納得ですね。切り倒さないところが日本とは違うかもですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アオハレギチョウ | トップページ | サイゴン街角ウォッチ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa