« 古都フエで宮廷料理を食す | トップページ | もう一つのフエ王宮 »

2008.03.09

独り旅が似合うフエ王宮(阮朝王宮)

ベトナムの歴史が凝縮されたフエ。観光客が必ず訪れるフエ王宮(阮朝王宮)で女性独り旅の外人観光客数人に会いました。彼女たちは言葉ができ、しっかりとした危機管理能力を身につけているのでしょう。あまたの外圧に揺さぶられた阮王朝ですが、王宮の修復はいまだに約20%しか進んでいません。でもそんな王宮(阮朝王宮)になぜか独り旅の女性が似合ってました。(画像はクリックすると拡大します)

(1) 午門から大和殿を望む外国人観光客。今回一番心に残ったシーンです。

Pict01612

(2) ほんの一部ですが撮影してきた王宮の写真もアップしますね。王宮の観光はこの午門から始まります。ガイドブックや同じようになりがちなお城や建物とは違う画像を心がけました。Pict016911

(3)初代阮王朝がフエに都を定めた1802年から国名がベトナムになりました。王宮のモデルは中国の紫禁城。

Pict00261

(4) 王宮のベランダの支柱。

Pict00411

(5) 王宮の周りを取り囲む川は自然のお堀になっています。

Pict01441

(6) 皇帝のお住まい以外にも色々な建物があり被写体にには事欠きませんでしたが、やはり全部の復興が待たれますね。フエ王宮は1933年に世界遺産に登録されています。

Pict01791

(7)

Pict006111_2

« 古都フエで宮廷料理を食す | トップページ | もう一つのフエ王宮 »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

写真 風景」カテゴリの記事

コメント

1枚目と2枚目にシビレました~。
1枚目は全体がちょいと明るい目ですが、手前の
女性を完全にシルエットにしないで、仕草が分か
るようにしたところ、素敵ですね。
2枚目は素晴らしいフレーミングと描写ですね~。
特に発色と精密感が溜まりませんですね。

[E:cl純さん
ありがとうございます。ツアー三日目ともなるとゆっくり撮影できないもどかしさにいらいらしましたよ。でもホテル以外は英語が通じないので、個人で観光するのは大変ですね。それでも外国人の女性数人は独り旅をしていました。日本で日本語を学んだオーストリアの女性などみなさん、がんばっていましたねー。私がもう少し若くてベトナム語を本気で勉強する情熱があれば一人旅したいです。
夫婦で旅行するときはあまり撮影に熱中しないようにしてますよ。ゆっくり楽しみたいですものね。
2枚目の発色と描写、いいですか? 朝のうちはうす曇りで風が強かったのですが、きっと光線の具合がよかったのでしょうね。

camera
ベトナムの歴史と王室がいかに国民から畏敬の念を持たれていたかが画面からにじみ出ています。王宮のベランダの支柱にそれが如実に現れています。良いところへ目を向けられました。
また、漢字が色々と使われているところにも親近感を持つ原点があるように思います。
写真は、ほんの一部でしょうけど、高度な装飾を取り入れながら幾何学的に建てられている様子が良く表現されていて、思わず引き込まれてしまいました。
無理な話かもしれませんが、最後の写真は、カメラ位置をもう少し高く採ると垂直線が綺麗にそろい、広角レンズのディストーションがつぶせたかも・・・

cloverイソップさん
ベランダの支柱の装飾、日本とも西洋とも違って面白いですよね。色んな装飾物が目を引いたのでゆっくり撮影したかったですね。
王宮は中国の影響が大きいのですが、フエの街はフランスの影響が大で、同じ時期にトルコもフランスの影響を受けたこともあり、トルコの建築装飾とよく似ていました。夫も気がついたので間違いないと思います。トルコにいるときにデジカメがあったらどんなに楽しかったかと悔まれます。

cloverイソップさん
すみません。またコメントの途中で電源が切れたので書き直したら、最後の画像のディスとーションのこと、書くのを忘れました。
よく水平や垂直がゆがむのは広角のせいだと思ってましたが、撮り方で回避できるんですね。ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古都フエで宮廷料理を食す | トップページ | もう一つのフエ王宮 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa