« 桜の花に囲まれて  メジロ | トップページ | 旧庄屋さん 谷邸 »

2008.04.03

古きよき時代の建物 木造三階建ての旅館 大阪屋

宮地嶽神社の参道入り口にある木造三階建ての旅館です。屋号は「大阪屋」さん。120年の創業を誇る老舗です。木造三階建ての旅館は門司にも残されていますが、福津市にもありました。しかも未だに旅館として営業しているとのこと、すごいですね! 宮地嶽神社にくるとここでよく松ヶ枝餅を食べます。

Pict01501_edited1

(2) で、肝心の桜ですが、私が訪れた3月29日は本殿の桜はもう散っており、広い敷地に植えられた桜はまだ3分咲き程度でした。それでも家族連れがこうやって写真を撮っていました。

Pict06961

(3)

Pict04751

(4) これだけでは物足りないのでまたかと云われそうですが、メジロと桜の写真です。昨日アップできなかったのでこちらに。

Pict02161

(5)

Pict0122_edited22

 

« 桜の花に囲まれて  メジロ | トップページ | 旧庄屋さん 谷邸 »

レトロ探訪」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

camera
こういう気張らない写真もいいですね~
大阪屋さんは大変な努力だと思いますよ。でも、こうなると"なんでも鑑定団"じゃないですけど、財産ですよね。それも、地域の宝だと思います。

先日、すずめが桜の花の根元をついばみ、咲いたばかりの花を落としているのを目撃しました。花の蜜を吸っているんですね。皆さんの撮っている写真を見る限り、メジロは花の中へくちばしを入れて吸蜜しているので花が落ちることはないんでしょうけど・・・

cloverイソップさん
この旅館を維持するのは大変でしょうね。こういう旅館がまだほかにもあったようですが、新しい道路ができたりして廃業に追い込まれたようです。

そうなんですよ。スズメもムクドリもお行儀が悪いですね。福岡の桜も一気に開花しましたよ。今日はお天気がよかったのであちこちでお花身が盛んでした。四季があるっていいですね。

こんばんは。

TB企画参加していただけるようでものすごく嬉しいです。
お誘いもどこまでしたのか分からなくなり。。。反省

今は、最終的に作品に仕上げるために動画制作の勉強中です 笑
福岡の春まってます!
お友達も誘ってください

なんといっても全国制覇はかなり厳しい
九州地区なんて全然知り合いがいないもので。。。汗

cloverたっくさん
お仕事もお忙しそうですね。無理なさらないように。
TB企画参加させてくださいね。いい写真が撮れるといいな~。

こんにちわ。
3階建ての旅館とは珍しいですね、造りもとても立派で絵になりますね。
桜とメジロ↓もそうですが、うまく撮られてますねー、超望遠で撮るのは
中々大変なのにスバシッコイメジロさんを追いかけるのは、なお更ですね。(^^)

clovertusima-kajiさん
木造三階建ての旅館がまだ現役なんておどろきですね。
500ミリなのでちょっとはずすと見つけるのが大変です。でもこの日はうまく撮れました! たまにこういうのがあるから写真はやめられません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜の花に囲まれて  メジロ | トップページ | 旧庄屋さん 谷邸 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa