« 仲良くじっとしてるんだよ | トップページ | 雨の日も晴れの日も 箱崎宮 紫陽花園 »

2008.06.22

初夏を彩る花菖蒲 宮地嶽神社

四季折々にお花が咲き、松ケ枝餅もある宮地嶽神社。撮影地が限られている地方都市の福岡では桜が咲いては宮地嶽神社へ行き、紅葉の季節が来れば宮地嶽神社へ飛んでいきます。舞鶴公園と並んで私が最もよく利用する撮影地の一つです。今日は初夏のお花、花菖蒲と紫陽花が咲く宮地嶽神社をご紹介します。

(1)ここの花菖蒲は江戸菖蒲。豪華さはありませんが、楚々として美しく、数が揃えばそれなりに華やかです。本殿に置かれた花菖蒲をどうぞ。

Dsc018621_2

(2)山を入れて縦位置で。

Dsc018711_2

(3)宮地嶽神社で花菖蒲が楽しめるのは本殿だけではありません。少し奥に行き斜面を降りたところに民家村自然公苑があります。そこの菖蒲池にも色とりどりの花菖蒲が咲いています。今年は白系統のお花が多かったですね。

Dsc031661_2

(4)ここは民家村というだけあって各地から民家が移築されているんですよ。民家村にある菖蒲池ですから、雰囲気はのんびり、ゆったりとしています。 お花の時期には老人施設のお年寄りがお花見に来たり、素人カメラマンが真剣に撮影していたり、カップルがのんびりとくつろいでいたりします。ちょっとタイムスリップしたような実にいい風景でしょう!

Dsc03697jpg1

(5)そして今の時期、花菖蒲以外にも咲いているお花があるんです!この池を見下ろす斜面のところどころに紫陽花が 植えられています。

Dsc0106411_2 

(6)同じ紫陽花を菖蒲池を背にして撮ってみると……。

Dsc0107211

(7)せっかくの民家村ですから、やはり紫陽花と民家のコラボで!民家村の紫陽花は主役を花菖蒲にゆずって、民家の裏側にひっそり咲いていたりするんですよ。

Dsc010891_2

(8) 南国らしい紫陽花とやしの木とコラボです!

Dsc0108411_3

(9)

Dsc009391

(10)最後は雨の花菖蒲です。

Dsc00066_31

※もう一つのブログ「瑠璃色の光を探して」にも宮地嶽神社の花菖蒲をアップしています。

 

« 仲良くじっとしてるんだよ | トップページ | 雨の日も晴れの日も 箱崎宮 紫陽花園 »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

今回は1、9、10枚目に惹かれました~。
1枚目は構図、花菖蒲の配置が抜群ですね。

☆純さん
ありがとうございます。
1枚目、体を少しずつずらしながらあれこれ撮りまhした。
どうしても山を入れたいのでこちら側から撮ってしまいますね。

camera
(2),(3)と最後が素敵です。
菖蒲というのは茎が長いせいもあって縦位置が自然に見えて落ち着きます。
山が入ると広大な風景が広がりますし、最後の構図はバックがとても生きていますね。
今回は、危なげなく観賞できました。良かったです。

cloverイソップさん
いつもありがとうございます。
やはり山が入るといいですよね!
(3)もいいですか!? よかった!!
(10)は色もよく出てくれました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仲良くじっとしてるんだよ | トップページ | 雨の日も晴れの日も 箱崎宮 紫陽花園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa