« 葛篭(つづら)棚田と彼岸花 | トップページ | ビエンチャン(ラオス)にて メコン川に沈む夕陽 »

2008.12.26

ホーチミン市のクリスマス風景

久しぶりにココログの更新です。遅くなりましたが、今年撮ったホーチミン市のクリスマス風景をお届けします。街には街路樹と並んでクリスマスルチーが飾られました! 下にはホーチミンの暑さにも融けない雪だるまが!

Dsc009901

一昨年のクリスマスは伝統的なベトナムの衣装を着た子どもを見かけましたが、今年はサンタさんの衣装を着た子どもたちが大勢いました。庶民がよく出かけるタックスデパートにはクリスマスの飾り付けが置かれ、休日ともなると家族連れで大賑わいでした。最近はベトナムでもデジカメやカメラ付の携帯電話が普及して、あちこちで写真を撮る姿が見られます。

(2)

Dsc002701_2

(3)同じようなシーンを日本でも撮りましたね! 「瑠璃色の光を探して」に載せています。

Dsc002601 

(4)日本と違ってデジカメやカメラ付携帯電話の普及はここ数年のこと。今までは職業カメラマンが写真を撮ってやっていたようです。まだカメラを持たない人も多く、そういう人にはこうして職業カメラマンがやってきて交渉を始めます。こういったカメラマンは5~6人、いやもっといたでしょうか? 聖マリア教会や動植物園でもたくさん見かけます。

Dsc002801_2 

(5)オープンして始めてのクリスマスを迎えるブランドショップにはこんなにたくさんの人が訪れました。すごいですね~。

Dsc0902112

(6)涼しくなる夜の人出はもっとすごいのですが、たまたまこの時は人も車も途切れたのでチャンスでした! 下にいるのは物売りのお姉さんお兄さん。

Dsc0084322

(7)このグッチの飾り付けを見に可愛いサンタさんはバイクに乗ってやってきます。こんな光景が毎日見られました。 Dsc003151

(8)夜もちびっ子サンタさんはバイクに乗ってお出ましtです。これはタックスデパートに行っているところ。

Dsc008851_2

(9)こちらはブランドショップのグッチを目指しているちびっ子サンタさん。

Dsc008791_2

(10)最後はプレゼントをもらったのに、ご機嫌な斜めのサンタさん。後部座席の兄弟(友達?)から狙われたのかな? Dsc003171_2

この他にも ちびっ子サンタさんの様子クリスマス風景を「瑠璃色の光を探して」にも載せています。よかったらご覧下さい。

« 葛篭(つづら)棚田と彼岸花 | トップページ | ビエンチャン(ラオス)にて メコン川に沈む夕陽 »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お久しぶりです。
ようやく生き返りました。

雪のないベトナムらしいお正月ですね。
本当の雪を見たら子供たちは驚くことでしょうねー

suncloverイソップさん
PCトラブルが解決してよかったですね~。
PCとネットがない生活は如何でしたか?

暑いところのクリスマスですが、子ども達はどこも同じですね。
また宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 葛篭(つづら)棚田と彼岸花 | トップページ | ビエンチャン(ラオス)にて メコン川に沈む夕陽 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa